労働節

 
 中国は陽暦(太陽暦)と農歴(太陰暦)の両方を上手く使い分けています。
 5月1日は、太陽暦メーデー(中国は労働節)で確か休みですよ。
 
 駐在中は休んだような休んでいないような、
 
 日本は、ゴールデンウイーンが3回あったと言います。
 「春節」と「国慶節」それに「労働節」ですが、近年この労働節は短くなったらしい。
 
 その他にも「元旦」や「清明節」それに「端午節」が連休といいますね。
 それは大手会社のことかもしれませんよ。

 この連休、楽しみでした。
 しかし、例えば春節期間中には日本は何事もないように通常勤務です。
 平気で電話はかかってきていました。

 それと反対に、日本がお盆や年末年始休暇時、中国で出勤していても、
 電話一本かかってきません。
 それも、今は懐かしい思い出ですね。
 思い出すということは、それだけ年取ったということでしょう。

 日本はゴールデンウイーンまっただ中、
 カレンダー通りという会社もあるでしょうが、もうちょっとでまた4連休です。
 シルバーウイークの私でもやはり連休は何処か気分が違いますよ。

 一日素晴らしい青空でした。
 最近は中国北京のPM何とかの放映が無くなりましたね。黄砂の話もそうですが。
 しかし、一雨で車は真っ白です。
 やはり、黄砂でしょうね。

 風はちょっとありましたが、初夏を思わせるお天気です。
 近所の公園に「藤棚」を見に行きました。
 散り始めですが、物凄く綺麗です。
 それに、ここの藤の花は長く垂れ下がっています。
 見事ですね。