芝生に除草剤

 我が家に、芝生の庭があります。
 芝生の庭といえば高級住宅のように聞こえますが、古い田舎の平屋です。
 といっても、回りは田んぼではありません。

 孫の「光」が生まれた時、
 家に来た時芝生で遊ばせようと中庭(畳4畳半位)に芝生を張付けました。
 素人考えです。
 ホームセンターで購入、並べれば良いと思っていました。
 
 その孫も中学三年生になっています。
 中庭の芝生はどうなっているのかというと、
 一応は緑の絨毯?らしくなっていますが、雑草と苔です。  
 それでも、所々に芝生も残っています。

 2008年末でお暇をいただきましたので、2009年には今度は表の庭の土が出ている部分に、性懲りもなく芝生を張付けました。
 今度は、時間は十分あります。
 水をやったり、肥料もやりました。
 それでも雑草は生えますね。
 それも凄い勢いで。

 ご近所に綺麗な芝生があります。
 ご主人が良く芝生の上に座っています。
 何をしているのか尋ねると、「雑草が生えてくるのを待っている。」と真顔でおっしゃいます。
 生えてくるところを取ってやれば綺麗な芝生になりますよね。

 昨年は芝生の野焼きに失敗をしました。
 今年は端からやる気もありません。
 雑草が目立つようになりました。時折取りますが、雑草の成長の方が早いですね。
 
 今日「除草剤」を買ってきました。
 雑草だけ枯らすことができるのでしょうか。
 早速、大きな雑草をとり庭に散布しました。
 成果がでると良いですね。

 ツツジの花盛りです。
 桜もきれいですが、ツツジの方が長い間楽しませてくれます。
 我が家は最初サツキだけでしたが、
 後でいただいたものは、ツツジかも知れません。
 この時期咲いているのがツツジと理解することにしました。


 (ツツジも名前があるのでしょうが、わかりません。) 

 阿知須バイパスへつながる道路の法面に咲き出しました。
 生憎の天気ででが、青空だと綺麗に見えるでしょう。