新車購入検討

 昨日、自治会の「長寿会」総会が終了次第宇部市へ日産へ車を見に行きました。
 三年前中国から完全帰国時に新車を購入したのですが、
 とある理由で新しく一台必要となったのです。

 トヨタトヨタフォルクスワーゲントヨタ→三菱→トヨタトヨタと乗り継いできました。
 フロントのエンブレムがちょっと意に副いませんが、今回は日産です。

 おそらく今回の車が人生最後になるのではないかと考えています。
 金額もさることながら、やはり気持ちが大切です。
 コンセプトとして、
 やはり見た目かな。(年寄りくさくない車。)
 年金受給者は、「軽」にすれば、というのが持論です。
 道路は広くなる上にガソリン使用量が少なくなりますね。
 そうすると、税金の収入が少なくなるか。

 そういった意味でも自己満足させる車がありました。
 即決で決めたかったですが、
 テレビを買う訳ではありませんね。
 ちょっと気に入らないから買い換えることができません。
 今日からお店も休みなので、この連休ゆっくり検討し結論を出します。

 連休3ヶ目、朝起きると小雨です。
 今日は何の日、昨日「昭和の日」が日曜だったため、振替休日です。
 サラリーマン時代は良かったのでしょうが、
 振替ってなんでしょう。
 4月29日があくまでも昭和の日ですから、
 今日は普通の月曜日で良いのでないでしょうか。
 
 月末です。
 民生委員としても何かと気が揉める一日です。
 4月の活動を締めて、5月度の計画です。

 午前中買い物へ出かけても道路脇はツツジできれいになりました。
 我が家に平戸ツツジがあったのですが、
 昨年庭師さんが入った時切られてしましました。
 手入れをする前の段階だったのでしょうか。

 鳴子百合に花がつきました。
 満開というのでしょうか。

 
 (2012年4月29日撮影)