藤棚

 夕方から雨の予報です。
 午前中散歩に出かけました。

 ご近所の駐車場が藤棚になっているではありませんか。
 大変綺麗です。

 しかし、花が散るとちょっと大変な気もしますね。
 でも、今は綺麗です。

 藤の花、
 古くは万葉集の時代から親しまれてきた藤の花。
 4月下旬から5月上旬にかけて咲き誇ります。

  豆(まめ)科。
  学名 Wisteria floribunda
Wisteria : フジ属
floribunda : たくさんの花をつける
  ※: Wisteria(ウィステリア)は、19世紀のアメリカのフィラデルフィア
     有名な解剖学者、「Wistar 教授」の名前にちなむ。

  日本原産。
  紫色の花が、幹の方から先端に向かって咲く。
  蔓(つる)は他の木などに「右巻き」に巻きつく。
(これに似ている「山藤(やまふじ)」は「左巻き」に巻きつきます。)

 藤棚は公園でよく見かけます。
 我が家も中庭に一本ありました。
 棚を作ろうと考えていた時、
 「中には藤は縁起が悪い」と余計なことをいう人がいました。
 東京から越して来たばかりなので、その忠告にしたがいましたが、
 今思うと惜しいような気もしますが、ご老体からのご忠告は有り難く思わなければいけないのでしょう。

 藤棚で交番前の公園(名前は知らない)を思い出しましたので、
 足を伸ばしました。
  


 
 咲いていました。それも満開と思われます。
 青空だともっときれいでしょうが、生憎の曇り空です。
 今日の雨は大丈夫かな。