秋葉権現社と中野五社

 先週10日に秋穂八十八ヶ所霊場巡りを半日(半分ちかく)行って来たのですが、
 目的の札所に到着しない箇所がありました。
 どうにもしゃんとしません。

 お天気の良い日はご近所のウォーキングに出かけています。
 ウォーキングといってもほとんど散歩状態です。
 であれば、心残りのないようにと秋穂に出かけました。

 「お大師まいり」の日ではありませんが、案内書の通り車を所定の駐車場へ停めてのお参りでした。

 お陰さまで、目的地へ到着できすっきりいたしました。
 目的の札所は大きなお寺さんの駐車場でした。
 ご命日でもないのに坊守さんでしょうか「お接待」をいただきました。

 後一件懸案事項がありました。
 同じ駐車場からですが、先日お参りの時、鳥居のある長い階段がありました。
 袈裟をきた女性の方が通りがかり「秋葉さんです、火の神様ですよ」と教えていただきました。
 今日お接待をしていただいた方かも知れません。

 長徳寺から道路を渡った所にある石段を登って行きます。
 途中鳥居があり、「天明」と読むことができまました。
 やはり古い神社ですね。


 (10日のお大師まいり時撮影したもの)

 階段を登りきると小さな社がありますが、由緒書がなく詳しくは分かりません。
 南へ行くと小さな広場があり、少し高い処に、厄神、大歳、貴船、恵美須、山ノ神(中野五社)が祀られていました。

 この広場から山口市佐山の藤尾山を見ることができ、さらに周防大橋までの眺望も綺麗です。