忙しい一日だった

 今日の予定
   8時30分〜 井関川一斉清掃
   9時30分〜11時00分 中国語会話教室
  15時00分〜16時30分 太極拳教室
  16時00分〜18時00分 スティ・サポート阿知須(お花見)

 何と一日に集中したものです。
 通常、中国語と太極拳で一日が費やされます。それに井関川の清掃とお花見です。

 8時30分からだと目ざまし時計をセットし、何時もより早めに起床です。
 朝食も早々に長靴を履いて集合場所へ。
 既に大勢の参加者です。
 何時もウォーキングで川のゴミを何とかしなければ思っていました。
 流石にこの人数です。
 あっという間に担当区のゴミを集めました。
 中にはサッカーボールまであるではありませんか。

 川の途中の石垣から桜が生えて花を咲かせています。
 まさに「ど根性さくら」ですね。

 中国川教室は多少の遅れを考慮して世話人へ連絡をしておきましたが、数分の遅れで参加することができました。

 さて、午後をどうするかです。
 太極拳は都合が悪く欠席と連絡をしました。
 すると、
 お花見が急遽早まったと連絡です。

 慌てて出かけると、既に宴会は始まっています。

 今日のお花見は葉桜だと思っていましたが、
 どうにか間に合ったようです。

 このお花見は、
 日本に滞在する外国人を支援しようと計画されたました、
 阿知須在住の中国人実習生・山口大学留学生他山口で仕事をされている人達を招待してのお花見でしたが、久しぶりに拙い中国語でもお話ができて楽しい時間を過ごすことができました。