天気予報どおりの雨

 天気予報通りの雨です。
 それも、時折強く降っていました。

 昨日は、秋穂八十八ヶ所霊場巡りをしました。
 半日(ほぼ半分)で帰りましたのでそう大きいことは言えません。

 今日も「お大師まいり」があります。
 生憎の天気ですね。
 お参りされる方も大変です。しかし、お接待される方はもっと大変でしょう。
 私の自治会に大師堂があった場合、お接待に出るだろうかと思ったりもします。

 それでも、
 雨は午前中であがり、午後から晴れ間もでました。
 多くの方のお参りがあれば良いですね。
 
 昨日の反省は、目的の札所(大師堂)に着けなかったことです。
 今日になり案内書を読み返すと、
 「道が狭いため車でお越しの方は・・・に車を停めて徒歩での参拝をお勧めします。」
 昨日もっとよく読めば良かったですね。

 もう一か所は、
 「正門前の駐車場内にあります。」
 このお寺さんは、裏の駐車場から入って裏からでています。

 どうにも、腹の虫がおさまらないですね。
 来年まで待たずリベンジに出かけなければいけません。

 生憎の天候で写真がりません。
 一月末に台湾へ旅行した時の写真です。
 昨日、お大師まいりに行っていなかったら、掲載の機会はなかったでしょう。


 (台中:弥勒菩薩(宝覚禅寺))


 (彰化:大仏(八卦山))

 日付は違いますが、2枚とも素晴らしい青空だったです。