江汐公園へ行きました

 明日から天気が崩れるような予報です。
 桜を惜しむように、今日は山陽小野田市の「江汐公園」へ出かけました。

 この公園は、年間を通して四季折々の様々な花・樹がの目を楽しませてくれます。
 昨年ツツジ、紫陽花、薔薇お開花時に尋ねましたが、桜は今日になりました。

 国道2号線から、江汐公園線に入り駐車場へ入ります。無料というのも助かりますね。
 既に多くの駐車車両です。
 お子さん連れのご夫婦の姿に、「貴方仕事は」と言いたくなりますが、
 他はリタイヤされた方の姿が多いです。
 何時もながら思うことは、すれ違う人が挨拶をされるということです。


 (園内の案内板)

 今日も似たような環境の方達と挨拶を交わしながら、
 ドングリの森→江汐湖橋→あじさい園→自由広場→江汐大橋→グリー広場からさくらの森と整備された遊歩道を一周しました。


 (江汐湖橋)
 
 山陽小野田市の市の花といえばツツジです。
 5万本の自生のコバノミツバツツジをはじめ各種ツツジがもう直ぐ咲きます。
 また来なくてはいけません。


 (遊歩道を歩かれる老夫婦)

 案内板に従って一周したのですが、 さくらの森だけがはっきりしないのです。
 森というからのは沢山のさくらの木を想像させます。
 それが数本で見ごたえもありませんでした。
 きっと、もう少し奥の方に会ったのでしょうか。
 それでも十分堪能することができました。
 来年はさくらの森から見るようにしましょう。
 
 帰途、阿知須の日吉神社へ寄ってみました。
 やはり、桜は満開でした。