新年度

 平成24年度新年度です。
 現役の頃はやはり4月1日は、「今年は・・・」と、どこか改まっていたような気がしました。

 NHKの朝ドラも、「カーネーション」終わり新番組(梅ちゃん先生)に変わりました。
 
 この朝ドラは、新人さんの登竜門ですかね。
 出演されると、同じNHKや他局で顔を良く見るようになります。
 
 カーネーション、最後まで意味が解りませんでした。
 さて、今度の「梅ちゃん先生」はどうでしょう。カーネーションでも終戦のことは放映されましたが、今日の放映とちょっと時代考証が違っているように思いました。

 この朝ドラは、国民の義務のようにみております。
 確かに面白いです。
 それも、開始されて三週間が経過した位からです(私だけかも知れません。)。
 
 まあ、これを見てから一日が始まるといった感じです。
 (時折、終わった頃目覚めることがあります。)

 大河ドラマの「平清盛」は視聴率が悪いと聞いています。
 私も欠かさず見ておりましたが、
 つかみどころがなく、昨日などはとうとう見ませんでした(別に見たい番組があったからですが)。

 昨夕カメラ持って出かけ、桜(染井吉野)の開花をみました。
 さぞかし今日は、と張り切って出かけました。
 井関川の川沿いの桜は「ちらほら」でした。
 この暖かさです、次の日曜日はもつかな。
 といっても、リタイヤした私には毎日が日曜日ですがね。

 本日、無謀にもウォーキングがてら買い物に出かけました。
 桜見物を兼ねて、
 しかし、桜はまだまだ。
 それでも、斜面一杯の土筆を発見、これには感動しました。

 

 斜面(法面)滑り落ちないようにシャッターを。
 一面の土筆です。