桜(染井吉野)が咲きました

 桜(染井吉野)が山口県でも開花報道がありました。
 阿知須の基準木はどこだろうか。
 昨日はまだ咲いてはいませんでした。

 開花を確認したのは本日の夕方です。
 午前中は、義兄の三回忌の法事に妻と出かけました。
 義兄は6人兄弟の長男でした。
 御兄弟も既にお亡くなりになった方もいらっしゃいますが、その配偶者の方が役目を担っていらっしゃいました。
 
  こうして遺族、親族が集まって故人の冥福を祈り、その思い出を語り合う大切な機会ではないかと思います。
 そしてもう一度自分自身の生き方も見つめ直す機会にしたいです。

 姉宅は宇部市の軽井沢(瀬戸内に比べると涼しい処)といわれている位ですから、桜の蕾もまだ固かったですね。

 夕食後天気に誘われて夕景を撮りに出かけ桜(染井吉野)の開花を見つけました。
 まだ、探すのに苦労する位ですが咲いています。
 あっという間に開くでしょう。

 やっと見つけました。
 夕日に映えて綺麗です。

 すぐ横の井関川。
 鴨が2匹餌を啄ばんでいます。