新年会

ちょっと遅いですが、二姐宅で新年会です。
昨日の、家内の大姐との初詣に二姐も一緒の予定だったのですが、身体の不調で行けなかったので、お土産を届けると連絡すると、「では、家で新年会」となったらしく、昨日の今日出かけました。


(大姐宅の収穫されず残った柿)

二人とも宇部市ですが、二姐宅の付近はまだ雪が残っています。


(二姐宅前の空き地には、雪が残っていました)

お昼には、ちょっと早かったですが、直ぐに食事です。
まず、ぜんざいですが、二姐のぜんざいは尋常でないくらいの量が出てきます。
普通の人では、それで昼食となるのでしょう。

散々食べてから正月らしくかるたとトランプでゲームです。
かるたは、難しいので「坊主めくり」となり、簡単なゲームですが、やはり勝負には勝たないといけません。

坊主めくりの後は、トランプでババ抜きに七並べ。
姉弟ですね!」と家内、二人の姉と私の顔つきが変わるそうです。
各ゲーム終了後集計すると、義兄と私が同点一位ですが、「お客さんが一番だよ」と義兄の言葉、私には言えない言葉ですね。

結局、トランプで数の多い方が勝ちと決まり、義兄がめくると「2」です。
「勝った」と飛び上がりましたね。
「1かも知れないよ」と家内。
2に負けるはずはありませんので、悠々とカードをめくると、何と「A」、ひっくり返りましたよ。

大姐提供の「福袋」、ちょっと私を多めに義兄の配慮です。
今日は、いい勉強をさせてもらいましたね。