小正月フェスタ

大雪は峠を越したようです。
大姐のお供で家内は大分県宇佐八幡宮へ初詣へ出かけるのです。
昨日だったら、朝、家内を送って宇部市まで行くことはできなかったでしょう。
幸いにして今日は雪も降らずお天気に恵まれました。

7時前に出発し大案姐と家内を集合場所へ送り、「小正月フェスタ」のお手伝いです。
どんど焼き」の準備をしていると、違う場所から声がかかります。どうやら、今年の地域づくりは「焼き芋」を担当するようで、芋の皮剥きから始まりました。
芋の保存状態が悪く、風邪を引いたとかで、腐っているところをカットするのです。


(焼き芋準備)

コーヒーやぜんざいも準備されており、毒見と称してよばれました。
勿論、焼き芋も焼き状態の確認で試食をします。

10時開会ですが、小学校にグランドは時間の経過で緩んできています。
まず、火熾しをしてから種火を作り、どんど焼きに天下ですが、風もなく勢いよく燃え上がりました。


(火熾し準備)

どんど焼きの煙を浴びると健康になる」と場内放送です。
一昨日預かった注連縄も一緒に燃やしてもらいました。
この行事でも、昨日だったらどうだったでしょう。きっと中止だったですね。

焼き芋、意外と人気だったですね。
3台の焼き芋機(機種は違う)をフル活用しても追いつきません。
来年の課題ですねw。

土曜日の午後は太極拳です。
一週間に一回のストレッチでは、かえって身体が痛くなりますね。

家内の迎えを少し早めに出発、バス停から大姐宅へ送って本日のお役目から解放、明日は、二姐の所へ、今日、行けなかったのでお土産を届けるようになりました。
一緒に昼食を食べようとか、忙しいことです。