自治会総会

今日1発29日は、中華圏では「初二」春節2日目で、知人宅を訪問等賑やかなことでしょう。
私が駐在時jは、宿舎の食堂は食パンが準備されているだけです。外の食べに行こうにも、何処も営業はしていませんでした。

昨日は、春節を祝うような穏やかなお天気でした。
今朝は、朝から曇り空で、寒かったです。

公民館では、自治会の総会があります。
10時開会ですので、9時ちょっと過ぎに出かけると、既に準備されているではありませんか。

長寿会と違って机はいりません、床に防寒のカーペットを敷き、座れない人用に後方に椅子が準備されています。

旧区長で受付です。
委任状は、予め提出してくれれば処理も早いですが、新区長が出席時に持参されます。

出席表で確認しながら、委任状の数字も確認していかないといきません。
旧区長がまだ受付に座っているのに、何となく総会は始まりましたので、慌てて、前の席へ移動です。

区長席へ座っておればいいと思っていましたが、「総会成立宣言」のところに私の名前があるではありませんか。
総会は、議長を選出して進んでおり、途中で総会成立宣言をやっておきました。

議案も、要望事項および進捗状況に続いて収支決算→監査報告→新役員報告と承認までが旧区長の責任なのでしょう。
退席をして新しい役員さんと交代をし、予算案が終わりその他の「阿知須浦まつり」のお話があって閉会です。

過去の総会では、重箱の隅を掘り返すような質問をする輩もいましたが、今日は、平穏に終始しました。


(庭のミチノキ実は、全部食べつくしたので、今日からみかんを木に刺すと、早速にヒヨドリがやってきました。)

午後は、ラグビーの日本選手権の観戦です。
秩父宮ラグビー場で行われ、トップリーグ王者のサントリーが同3位・パナソニックを15−10で破り、4年ぶり7度目の日本一になりました。