大晦日「除夕」

今日は、旧暦の大晦日除夕」です。
金曜日なので、春節休暇は長期休暇となります。

中国駐在時は、皆さん故郷に帰り、宿舎では食事もままなりませんので、市内のホテルに避難をしていました。

除夕の夕食は、地域によって違いますが、北方では「餃子」を食べる習慣があります。
餃子は、元宝の形(清の時代から用いられた馬蹄形の銀塊の形)に作るところもあります。
また、餃子には幸運を包み、それを食べて裕福になるという意味もあると言います。

勿論、紅白歌合戦のような番組もあります。
もう、昼過ぎからは、爆竹に花火で、戦争が起きたような騒音です。

昨日は、暖かかったのですが、今日は、小雨交じりで寒い一日でした。
明日は、低気圧が急速に発達し、日本海側では大荒れ、、昼頃には雪が降り、気温も下がるとの予報です。
春節を過ぎると春らしく暖かくなろと思っていましたが、さて、どうなるのでしょう。

サンルームでは、シンビジュームの2本目の花が僅かに開いてきました。
蕾はたくさん出しており、中には一鉢から3本の花芽も確認でき毎日その成長を楽しませてくれています。

一人暮らしの方が、我が家に自治会「総会」の委任状を持ってこられました。
総会で承認されて新しい役員となるので、仕方がないことですが、私の方の新区長へ届けておきました。

外に出たついでに、民生委員としての「防火指導」の調査へでかけると、「散歩ですか?」と声をかけられます。「巡回ですよ」とお答えしておきました。
しかし、出かけると、何か活動があるものです、先日案内だけポストに入れた家の人と道でばったり、早速に用件をお聞きしました。