穏やかな一日

風もなく、穏やかな一日でした。
昼の週間天気予報では、「雪だるまマーク」が出ており、明日からは、冷え込むらしいです。

今日のグランドゴルフ、5名での組編成ですから、20名位の参加者ではないでしょうか。
今年になり、ホールインワンが一回もない人が二人になりました。
私ともう一人、何と今日は、同じ組で回るようになったのです。
入りましたね、やっと。

この、グランドゴルフは誰が発明(考えた)のでしょう。
ゲートボールと違い、本人の責任で、年齢も男女差もありません。
始めたころは、運動神経には自信があり、年寄りに負けるか、と思ったものですが、経験も必要ですね。

帰ると、玄関に大きな花瓶に入った生け花があるではありませんか。
昨年末に正月用にと、千両、葉ボタンやシクラメン等の迎春用の寄せ植えを買い求めて玄関に飾っておいたのですが、先日の雪で花がやられました。
玄関内に避難させたのですが、玄関が寂しいと思った家内の作品です。

南天の実は、昨年末んぽ庭木の剪定時を保管していたのです。
赤い実は、野鳥が好みますが、南天の実は大丈夫かな。

午後、電話が4回、うち一回は知り合いからの調査方ですが、他の三回は、全部セールスの電話でした。
「屋根と壁の修理を伺っています?」、
電話で、ちょうど良かったです、お願いします。という人はいるのでしょうか。