野菜は何方から

 昨日、野菜が裏口に届いていました。
 確認のために一軒伺い世間話をしましたが、それらしい話はでません。

 GGの先輩で野菜を上手に作られる方がいらっしゃいます。
 以前に何度もいただいておりますので、自治会会館でお会いすると、
 「野菜置いちょたよ」と言われると思っていましたが、
 二人になった時も何もありません。

 いよいよ、わからなくなりました。

 さて、今日のGGですが、
 何故でしょう、参加者は14名です。

 3名と4名の各二組です。私は3名の組です。
 通常は少なくても4名でした。
 回転の早いこと、長い距離は一打から二打目までのスピードの早いこと。
 疲れましたね。

 今日の同じ組の先輩、細かく指南(アドバイス)があります。
 それこそ、一打毎にです。
 それが原因かどうか分かりませんが、大たたきです。

 今までは我流でした。確かに経験から教わることは多いです。
 自分でもある程度固まったきたのですが、また一からです。
 「急がば回れ」ということでしょうか。
 教えは、素直に聞く耳を持たなければいけません。

 昨日、民児協の定例会で調査(高齢者福祉調査)する仕事をいただきました。 
 既に取り掛かっていますが、今日も午前、午後と担当区を回ります。

 回ったからといっても在宅とは限りません。
 今週中には片づけたいですね。

 今朝、特養さん宅のシャッターを開けに行くと、
 前の道路に「ポピー」でしょうか、小さいながらしっかり根付いています。
 昨日までは気が付きませんでした。
 道路と言っても路地ですが、誰も踏んでいないのです。