長門富士

 山口市合併前は「阿知須町民運動会」が毎年4月に開催されていました。
 
 二つの低気圧の影響で中国・四国地方を中心に風や雨を心配して、
 昨日のうちに早々と中止の決定です。
 
 運動会、楽しみにしていた地区もあったとは思います。
 また来年頑張りましょう。

 昨日夕方から風を伴った雨が降り始めました。
 風で物が飛びはしないかと一応は心配をしました。
 寝てからも外は風の音が凄かったですね。
 
 今朝起きた頃は小雨ですがまだ降っていました。
 
 それでも、午後になると天気は回復し、夕方からは陽が射しています。


 一昨日、BSでテレビを視ていると、
 「日本原風景紀行」で「長門富士(十種ヶ峰(とくさがみね))の麓、石州瓦の家並」と紹介がありました。

 俳優の「別所何がし」という人の旅番組で、合併後山口市になった、旧阿東町です。
 十種ヶ峰は知っていますが、これを、まさか「長門富士」とは、
山口県人として勉強不足を恥じ入るばかりです。

 この十種ヶ峰は、
 標高989mで、山頂より日本海を望下することができ、その眺めはすばらしいです。  (登ったことはありません。)。

 我家は赤瓦です。
 この地区は、海岸からほとんどが黒瓦で珍しいですよ。

 私が生まれ育った所(厚狭郡楠町万倉→(合併後)宇部市万倉)は、赤瓦多かったので、東京から山口へ越した時に、雨漏りを心配して吹き替えで、この時に、親しんだ赤瓦にしたのです。
 

 (2番目の赤瓦が我が家です。)


 (午後には雨が上がり陽が射してきました。)

 友人等訪ねて来る時、
 家の所在を教えるのに、赤瓦は一軒なので便利と言えば便利ですね。