洗車したら雨です

 洗車しました。
 現在の車の色は「黒」です。
 3年前リタイヤ時に新規に購入しましたが、当時は黒色が流行っていたのでしょうか、黒色が多かったです。

 今回の汚れはちょっとひどかったですね。
 
 朝から晴れているので思い切って取りかかりました。
 表面が汚れでザラザラしています。
 天井が高いので脚立を利用します。
 歳をとり、ぞのうち脚立の上に立てなくなるのではないかと心配になりました。
 次はちょっと天井を低くしないといけませんね。
 それに欲をいうと「白色」で。

 洗車後水を切るために御近所を一周します。
 その必要はないのかも知れませんが、これも習慣です。

 鹿皮と布を使い綺麗に仕上げるできました。
 小さな傷があるとコンパウンドで手入れをします。
 この時期でも汗が出てきました。

 終わった、と思ったら「雨」です。
 何も今日降らなくても良いではないか。
 
 午後からお陽さまが射したりしましたが、
 夕方から暗くなり「ゴロゴロ」と雷もなっていましたが、
 とうとう雨が降ってきました。

 この時期の雨は、
 桜を散らさないかと心配をしています。