文化祭準備

11月3日は、阿知須の文化祭です。
交流センターが会場となりますが、既に準備は始まっています。
中国語会話教室が解散したので、交流センター使用団体としてのお手伝いの要請はありませんが、郷土史の方から要請があり出かけました。

「10時現地へ」との連絡で、多少早めに着きましたが、既に、準備はほとんど済んでいるではありませんか。
砂郷時間がありますが、阿知須時間というのもありました。

郷土史では、阿知須の神社紹介のパネルと機関誌の展示です。
自治会によっては、いきいきサロンによる作品を展示されていました。

午前中は、何もしないで終了ですが、午後も、「あじすふれあいフェスティバル」なるものが、11月1日(日)に開催され、その準備です。

地域づくり協議会、人権教育推進協議会と「小さな親切運動」阿知須支部の主催です。
人権に関する作品及び小さな親切作文コンクールの表彰式があり、講演もあります。

昼食後、阿知須時間で、早めに会場へ到着すると、交流センター職員から11月1日の役割分担表を渡されます。
ちゃんと「ステージ係」に名前があるではありませんか。


 (会場準備後リハーサル)

文化祭では芸能大会のステージ係り毎年のようにやってきたのですが、こちらは、何をすれば良いのでしょう。
同じ係りの人の名前も知らないのです。

交流センター職員は慣れていますが、彼等の他に我々ステージ係が3名です。
何とか、準備だけは終えましたが、なかなか解散しないので「帰っても良いですか?」と聞くと、「当日は、12時集合をお願いします。」で、やっと帰りました。

帰宅後は、今朝届いた市報「やまぐち」の配布です。
明日は、自治会の環境整備です。
草刈をする人にお願いに行ったり、公民館に資材を取りに行ったり準備です。

雨を心配していたのですが、どうやら、お天気のようです。