草刈り活動

昨日の雨は何だったのでしょう。
朝から、綺麗な青空が広がっています。

今日は、地域づくり協議会の「草刈り活動」に参加しました。
地域づくり協議会、昨年4月からお世話になっており、色々な活動に参加させていただくようになりました。
お蔭さまで、顔を知っていただく機会が増えましたね。

9時集合ですので、8時30分過ぎには出かけました。
集合場所の河内公民館へは既に何名もの人が参集しています。
「草刈り日和じゃね」。

県道阿知須善和線にツリーサークル(植栽ヶ所)があり、木が枯れ、それを花壇としてボランティアさんが花壇として管理されていますが、残りが草ボウボウの荒れ放題です。
草刈機1名、車道側に飛石対策で2名配置の3名体制で草刈りです。
車の進行方向には「草刈作業中」の立て看板が1名、それが私です。

「コンクリートで埋めーや」とかの愚痴もでていましたが、4台の草刈機でなぎ倒していきました。
なぎ倒すと、それを回収しないといけませんね。
なぎ倒した草を、軽四に積み込みの別動隊で何とか12時前には作業終了です。

休憩時には冷たいお茶、更に、草刈機の燃料補給に刃の交換と主催者側も大変ですね。
解散時には弁当まで。
弁当に、「俺は、来年も来るよ!」には、皆さん大笑いで、怪我もなく、解散。

金曜日(30日)と日曜日(11月1日)は、人権教育何とかで要請がきております。
11月3日の文化の日は、中国語が解散したので要請はきませんでしたが、先ほど郷土史の方から明日(29日)のお手伝いの連絡がありました。

31日(土)は、自治会の道路清掃作業です。
雑草、土砂と市が回収まで一時保管しなければいけませんが、道路傍に手頃な空地があります。今日の作業を踏まえて、夕食後、空地の持ち主にお許しをいただいておきました。