「まだ」と「もう」

このところの秋晴れはどうしたのでしょう。今日も雲ひとつない青空です。
この陽気のせいですね、公民館のグランドは、砂埃でもしそうなくらいカチンカチンです。
天気にかかわらず皆さん、お元気です。元気な声が飛び交っていました。

明日の日曜日、といっても曜日は今の我家には関係はありませんが、久しぶりに遠出します。
周防大島町に家内の友達がツアー旅行で来山されるのです。
先の連絡では、「周防大橋」の名がありましたが、まあ、結局は周防大島町でした。

国勢調査が終わり、安心して出かけられます。
給油のついでにタイヤの空気圧を確認していただきました。

「前輪ちびてますよ、ローテーションを」と勧められます。
「まだ一年ですよ」と言うと、「もう一年ですよ」、「来月点検ですから、その時に」。
タイヤのローテーションは、年月かな、それとも走行距離でしょうか。

軽四にしてもう来月で一年になります。
まだ、一年ということもできますが、「まだ」と「もう」おもしろいですね。