ガイドボランティア

綺麗な青空です。
このところ、毎日青空が続いておりますが、天気予報を見ますと、南の海では台風が2個不気味な動きをしています。
さて、進行方向はいかがでしょう。

朝着替える時に、午後のガイドボランティアのことを考えて長袖を選択しましたが、10時過ぎると、部屋の中まで暑さを感じます。

昨夜、「帽子とチョッキの準備があります。」と電話連絡です。
併せて、来場者数の連絡もありましたが、土曜日にも関わらず「0」ということです。

12時30分の集合ですので、早めの昼食後半袖に着替えて出かけました。
「いぐらの館」に着くと、連絡通り帽子とジャンバーが用意されています。
チョッキではなく、長袖でした、半袖に着替えて良かったですよ。


 (いぐらの館裏の「つわぶき通り」。)

郷土史研究会から3名の応援です。
来場者ですか?、若い男女二人連れ、聞けば、結婚写真の前撮りで白壁をバックにしたいとか。
次が、親子二人(子供さんは2歳位)、ご近所の方らしい。
続いて、ご高齢のご夫婦、「付近に観光地はありますか?」、「ありませんが、強いていえば、野鳥センターですかね」と、道順を教える。


 (いぐらの館内、おもてなしの「ひなもん」の飾りつけ。)

結局、ねんりんピック関係者は、昨日と同じく「0」でした。
何のための要請でしょうね。
帽子もジャンバーも高いでしょうね、みんな税金からでしょうが、使い方を考えないと。

15時30分過ぎ、いぐらの館の職員から「もう良いでしょう」と解散指示がでました。
「帽子とジャンバーを貰いにきたようなものだね!」と、郷土史のメンバー。

途中では、ジャンバーは脱ぎましたが、帰宅後外でジャンバーを着て中に入り家内にみせると「好いじゃないですか」。
今後着ることはあるのでしょうか。

ねんりんピック、何処でやっているのでしょうか?
「ねんりんピックおいでませ!山口2015」では、県内全19市町を会場に「スポーツ交流大会(10種目)」、「ふれあいスポーツ交流大会(11種目)」、「文化交流大会(4種目)」を開催しているようです。

阿知須も、「ゲートボール」「水泳」が開催されるようです。
明日は、雰囲気だけでも触れてみましょうか。