靴を買いました

国勢調査は、ネット回答、郵送または直接受領しております。
しかしながら手強い相手もいます。
チャイムを押して出ない家に今日も行ってみました。
車、バイクそれに自転車2台が表にあり、声も聴こえていますが、チャイムでは出ないので、
「連絡メモ」を入れておきましたが、さて、どう出るか。

革靴は、葬儀に参列する以外は履かないですね。
ランニングシューズ、ウォーキングシューズとか言うのでしょうか、昔風にいうと、運動靴を履いています。

つい履き慣れた靴を履いてしまい、一部、縫い糸がほつれてきましたので、新山口(旧小郡)まで出かけました。
近くのスーパーにもスポーツ用品コーナーがあったのですが、撤収したのです。

息子が、「年寄りくさいジッパーで止めるやつは履かんでよ」とよく言っています。
一足を買に行ったのですが、「予備を置き交互に履いた方が良いですよ」という、家内のアドバイスで、つい、「3足」になってしまいました。

靴ひもの通し方には、こだわりがあり、帰宅後一足毎通し変えておきました。
午後になったので、地面に下ろすのは明日の朝にしましょう。

日本に住む人全員に、12桁の番号を割り振る「マイナンバー」制度で、通知カードの発送が今日から始まるようですが、よく理解できません。
「囚人か」と言いたくなりますね。