花見開催日変更


(今朝のヒヨ君、相変わらずのカメラ目線です)

 気象庁は本日(16日)、東京でサクラ(染井吉野)が開花したとの宣言です。
 平年と比べて10日、昨年より15日早いということです。
 九州(宮崎、福岡)も記録的な早さでしたね。
 冬寒かったことも影響していると言っています。

 阿知須で外国人居住者をサポートする会が発足し、4月13日に花見の連絡が来ていました。
 このところの開花報道に、この日では花は終わっているのではないかということになり、
 急遽、今月30日(土)に変更との連絡です。

 当地は、まだ開花しておりませんが、
 来月の入学式には桜は散っていると懸念する人もいます。
 桜は日本人が一番好きな花ではないでしょうか。

 今日は、午後から暖かくなりました。
 午前、中国語会話教室、午後は太極拳と忙しく、担当区巡回は夕方です。

 太極拳終了後着替えてから、入苑者宅のシャッターを閉めからになります。
 一頃、この時間だと真っ暗でしたが、明日はもう「彼岸入り」です。
 これからは、昼が長くなるのでしょう。

 ご主人が入院され、奥さんがお人の家があります。
 この家の方は、なかなか会えないのです。
 お隣のご主人が洗車していたので、「夜電気点いてますか?」と、確認すると、
 「点いてますよ!」の返事があったので、ちょっと安心です。


 (芝桜、アングルは失敗でした)

 木蓮は、日に日に咲き出しますね。