サクラサク

サクラサク」、 大学入試の合否を知らせる電報における電報文体のひとつですね。
 昨夜、娘から、孫「光」が、大学ではありませんが、
 志望高校に合格と連絡がありました。
 本人、当日インフルエンザで別室での受験だったようです。
 人生最初の競走試験ではなかったかと思われます。
 よく頑張りましたね。「おめでとう」。

 「桜」は、九州(宮崎、福岡)で染井吉野の開花が宣伝されました。
 このところで暖かさで記録更新だとか。
 正に「桜咲く」です。

 山口県は何時頃でしょうね。
 山口市内基準木は温泉地で、地熱が高いので割合早いと記憶しています。

 今日は、一転して冬に戻ったようなお天気で、
 午後は暖房を入れるくらいです。

 今日のGG、何とホールインワンが2回です。
 当番の人が回数を記していますので、「大きく書いて」というと、
 冗談をそのまま大きく書いてくれました。

 昼食は社協で、民生委員と社協職員の会食です。
 歳末助け合い給食サービスと同じ弁当です。
 お年寄りでは、十分な量ですが、私にはちょっと。
 それでも少人数(民生委員:3名、社協:2名)だったので、
 定例会とは違った話題でで盛り上がりました。

 夕方、今日写真を撮っていないことに気が付き、
 特養入苑者宅のシャッターを、閉めるついでにご近所のお花巡りです。
 「サクラサク」ではありませんが、「椿咲く」でした。