震災記念

 阪神淡路大震災の1月17日は、当地でも防災訓練を実施しています。
 東京時代は、関東大震災記念日の9月1日にやはり訓練をしておりました。

 東日本大震災、あれから二年か経ちました。

 風化してはいけないですが、ことさらに取り上げて被災者は喜ぶのでしょうか。
 まだ、何かやるべきことがあるのではないでしょうか。
 5月に東北に行く機会があります。
 自分の目で確かめたいと思います。

 今日も穏やかなお天気でした。
 3月19日、白松新四国八十八ヶ所ウォーキングが予定されています。
 それに先立って実査に同行も求められ出かけました。

 当日は山口市宇部市それに防府市からも参加の申し込みがあったそうです。
 前回、大雨で途中中止となりましたので、お天気であって欲しいですね。

 今日は車での実査ですが、
 梅の花、ちょっと早いが桜の花、それに菜の花が目を楽しませてくれました。


 (綺麗な椿です)


 (染井吉野の蕾はまだ硬いですが、何という桜でしょう、咲き始めました)

 当日は、少し遠回りでも信号の交差点を渡るという意見で一致しました。
 一人であれば無理をしても道路は横断できますが、
 参加される方(高齢者を予想)の安全を第一に考えなければいけません。

 走行距離は、約8km、本日は一時間弱で終了ですが、
 当日、何時間かかるでしょうか。途中に救急サポート用に車も必要かと思われます。