黄金週間です。

 今日から世間では黄金週間です。
 来週1日、2日に休暇をとれば、何日間の休みになるのでしょう。
 
 といって羨ましがってみても、こちらは毎日が黄金週間です。

 朝から良い天気です。
 せっかくの黄金週間だから、と理由をつけた訳ではないが、先日の秋穂八十八ヶ所の資料を作り始め、再度出かけましたが、どうしてもたどり着かない札所がありました。
 
 今日は、「巡礼手帳」を参考に、新山口方面から効率の良い巡り方を参考に再挑戦です。
 
 打ち始めは、
 岩屋山地蔵院(83番)からです。
 道路は狭いので、旧暦3 月20日・21日の「お大師まいり」には車でのお参りは困難が予想されます。
 
 今日もお参りの方がいらっしゃいます。
 それもタクシーで。

 岩屋山境内にもう一ヶ所82番札所があります。
 ここには、防府天満宮境内に建立予定だった五重塔の用材で造られた20分の1の模型の五重の塔があり、山口市指定文化財になっています。

 巡礼手帳に従って移動です。
 先日たどり着けなかった札所、今日も大苦戦です。
 道端に案内札がありません。
 「お大師まいり」当日はあったのでしょうか。
 それでも何とかお参りすることができました。

 秋穂は過去何回かお参りしていますが、
 「来たことある。」
 「記憶にはございません」と様々です。

 八十八ヶ所全部ではありませんが、大分はかどりました。
 慌てることなく、時間を見つけては出かけてみましょう。

 岩屋山地蔵院、流石に「山陽花の寺」ですね、
 駐車場から境内にかけ、到る所で花が咲いています。
 牡丹の花も満開です。

 ツツジは咲きだしています。もう直ぐ紫陽花も咲くでしょう。